140594 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

C'est sympa!

C'est sympa!

婚約指輪・婚約記念品

●○●How to hold a Happy Wedding○●○
・・・プロポーズから挙式まで、220日の軌跡・・・

episode 3: 婚約指輪・婚約記念品


プロポーズから15日後・・・【2/28】

貴金属の町@御徒町に行く用事がありました。
無事、その用事を無事に済ませた後、少し時間があったので、
ついでに、エンゲージリングをチェックして行こう、ということになりました。

見る前に私が彼にお願いしていたこと:
1.あまり大きな石はいらない(0.3ct以下)
2.色とカットにはこだわる(カラー:D-F、カット:Excellent)
(注:私は宝石鑑定の勉強もしたので、ちょっとうるさいです)

何軒目かに入ったショップの対応がとても良かったので
少しゆっくり話を聞き、石をたくさん見せてもらいました。

その担当の方は、最初から予算とこだわりを聞いてくれ、
その中で、良いものをピックアップして来てくれました。

さすがにプロ。
良いものを見せてくれました。
美しい石との出会いがありました。

彼から聞いていた予算的に見ると、少しオーバー。
大きさも少し大きすぎ。

そこで店員さんが言った一言。
「歳をとると、ある程度の大きさのものが欲しくなりますよ。
その時にもう一つ、と買い替える事を考えると、今、ある程度のものを買っておいた方が・・・」

一度、そのお店を出て、2人検討会を開催しました。
結論は、GO!

お店に戻り、交渉した結果、予定より大きくて美しい石が、予算内で手に入ることになりました。

店員さんのアドバイスを受け、
予算に大きく左右されるもの@石を決めたのは、彼。
あまり値段に差のないもの@台を選ぶのは、私。

そんな役割分担をし、刻印も決め、無事、エンゲージリング選びが終了しました。


プロポーズから22日後・・・【3/7】

彼にプレゼントする婚約記念品を購入しました。
彼にリクエストを聞いたところ、
「海外出張が多いので、ワールドウォッチが欲しい」とのことでした。

彼自身、インターネットでいろいろ調べ、欲しいものを決めた、という事だったので、
一緒にとあるお店に見に行き、“CITIZEN NAVI HAWK”を購入しました。

私のお財布事情を知る彼、あまり高いものは言えなかったのでしょう(苦笑)
そんなにお高いものではないのですが、気に入ったものがあったようで良かったです。


プロポーズから29日後・・・【3/14】

エンゲージリングをいただいたのは、ホワイトデーでした。
こちらが、そんな紆余曲折を経て、私の手元へやってきたリングです。
エンゲージリング

【POINT】
○石の値段は、Qualityで大きく値段が変わるので、女性は選びにくい。
 女性の意見をある程度聞いた後は、男性が石を決めてあげましょう。

○女性は、ある程度の意見を言った後は、台選びに専念しましょう。
 貴方に似合う台がきっとあると思うので、たくさん試着してみてくださいね。
 
○自分がその指輪をつけるTPOを考えて、台を選ぶこと。
 フォーマルな場での着用のみを考えてらっしゃる場合は、高さがあっても良いと思います。

 普段使いを考えてらっしゃるなら、あまり高さのないものがお勧めです。
 ただし、ある程度良いランクの石を選んだら、覆輪留めは、止めておきましょう。
 覆輪留めは、高さがないとはいえ、光を取り込みにくいので、
 輝きを十分に生かすことの難しい留め方なのです。
<Kazmin'@ジュエリーコーディネーター資格保有からのアドバイスでした>

○御徒町は、良いものが安いです。お勧めです。

⇒episode 4へ
⇒index


© Rakuten Group, Inc.